よくあるご質問Q&A
ホーム > Q&A

よくあるご質問

マリーンルージュ 船上ウエディングのよくあるご質問Q&A


 みなとみらいやベイブリッジの景色を一望でき、全船貸切ウエディングも可能な、マリーンルージュの船上ウェディング。 おおらかな自然に包まれて過ごす船上で、夢のようにロマンティックなひとときはまるで映画のワンシーンのよう。 おふたりの大切な友人や家族の笑顔と優しいまなざしに包まれて、この日を迎えられた喜びを感じながら、 眩しいほどに輝くおふたりに、祝福の陽光が降り注ぎます。


よくある質問

Q.船内見学・下見・相談をしたいのですが

A.ご相談は実際にマリーンルージュにご乗船いただき、船内見学を兼ねたご相談をお勧めしております。 1日4便の運航スケジュールよりご希望の日時をご連絡ください。 また、ブライダルサロン(芝浦LIVIEW)でのご相談も承っております。 混雑によりお客様にご迷惑をおかけしてしまうこともございますので、完全予約制にてお願いしております。

Q.挙式スタイルは?

 A.キャプテンセレモニー スカイデッキにて行う船長立会いの人前式です。船上ならではの音の演出や、UW旗の掲揚などとジールならではのセレモニーを取り入れております。 神前式、チャペル式については、提携会場をご紹介しております。

Q.雨が降ったり、強風などの悪天候の場合、挙式会場はどうなりますか?

A.雨天時や季節的にデッキでおこなうことが難しい場合は、室内にてご用意いたしております。 基本的には、新郎新婦様へ挙式当日ご希望をお伺いさせていただき、挙式の1時間前までにご判断いただきます。

Q.船の揺れがとても心配です。酔われる方はいませんか?

 A.船ですので全く揺れないとは言えませんが、当日の海の状況を判断し、船長が航行コースを判断します。 船も大きい為、皆様には快適にお過ごしいただいております。 船に酔わないための進行スケジュールを船上専門のプランナーよりご提案させていただいておりますので、 ご結婚式当日はみなさまご気分もよく、酔われる方はほとんどいらっしゃいません。 ご心配な方は、どんなことでも結構ですので、プランナーにご相談ください。

Q.天候が悪いと出航しないのでしょうか?

A.台風の上陸により避難勧告が出た場合はやむを得ず欠航となりますが、 多少の雨では影響はございませんので通常通り出航いたします。 当日の天候によっては、船長の判断により航行コースの変更をする場合もございます。

Q.航行コースや運航時間の変更は可能ですか?

  A.チャーターでのご利用の場合は、1日3便の時間からお選びいただきます。 基本は120分クルーズですが、30分単位での延長も可能です。 ルームチャーターの場合は、定期便の運航時刻通りとなり、他のお客様もご乗船されているため延長ができません。 ただし、土日祝日、特別ダイヤでの運航もございますので、運航スケジュールは事前にご確認ください。

Q.小人数での披露宴を希望しているのですが

  A.ルームチャーターにて10名様から可能です。 落ち着いた雰囲気の個室ですので、ご親族や大切な方々のみの披露宴はもちろん、ご親族紹介や会食会の場としてもご利用いただけます。

Q.どんなお料理ですか?

A.横浜を代表するレストランシップの味をご堪能いただけます。 本格フレンチのコース料理とパーティー料理があり、ご希望のパーティースタイルによってお選びいただきます。 料理長自ら船内厨房にて調理しておりますので、コース料理はホテルのようなスタイルでお料理を提供致します。 パーティー料理もブッフェスタイルで、季節に合わせたメニューを取り揃えております。 お二人のオリジナルメニューも承っておりますので、ご相談下さい。

Q.料理や飲物の内容は変更できますか?

  A.お二人のお好みの食材、苦手な食材に応じてシェフと一緒にメニュー作成も可能です。 アレルギー、ベジタリアン、体調不良などの理由による食事制限などのご相談や、 ご予算に応じお料理のアップグレード、男女比率・年齢層に応じたメニュー変更も可能ですのでご相談下さい。

Q.子供も人数に加えるのでしょうか?

  A.お子様も乗船料がかかります。こども料金は3歳以上~小学6年生対象です。 お料理については、お子様用のメニューもご用意しておりますので、年齢に応じて対応させていただいます。

Q.控室はありますか?

A.船内のお部屋を控え室としてご利用が可能です。 陸会場での控室をご希望の場合は、ご乗船口の目の前に位置する、スターホテルをはじめ、 ご予算やご利用目的にあわせた提携会場をご提案させていただきます。 お着替室やクロークなどを船内にご用意することも可能ですので、ご相談ください。

Q.控室の使用可能時間はどのくらいでしょうか?

 A.陸会場での利用を希望の場合は、ご希望の時間帯をご使用いただくことが可能です。 船内控室をご希望の場合は、出航の1時間前からのご利用となります。

Q.列席者の衣裳を借りることはできますか?

 A.提携のドレスショップにてすべてご用意しております。ジール特別価格でご提供いたしますので、ご相談ください。

Q.留袖・振袖着付けは可能ですか?

A.もちろん可能です。プロのヘアメイクアーティストがメイクから着付けまで別途承ります。 事前にヘアメイク担当との打合せも可能ですので、内容と人数をお申し付け下さい。

Q.衣裳の持ち込み料はかかりますか?

A.提携ドレスサロン以外での衣裳のお持込は、保管スペース等の事情がございますので、 お持込料をいただいております。衣裳1点につき¥31,500となります。

Q.装花、ブーケは?

A.船内設営準備に伴う会場装花(メインフラワー、ゲストフラワー等)については、持ち込みはご遠慮いただいております。 また、ブーケや花束についても、搬入作業の都合上、弊社提携のフラワーサロンでのご利用をお勧めしておりますが、 お持ち込みをご希望の場合には、持ち込み料はいただいておりません。 冷蔵庫での保管やブーケスタンド等のお貸し出しができませんので、お客様ご自身でご準備をお願いしております。

Q.スライドやビデオを放映したいのですが。持ち込みや船内での放映は可能ですか?

A.機材は有料にてご用意いたします。お客様自身での放映の場合は、機材使用料のみとなりますが、 スタッフでの放映をご希望される場合は、別途オペレーション料がかかります。 機材使用料およびオペレーションに関する内容はご相談ください。。

Q.自分でカメラマンを頼みたいのですが?

A.お客様ご自身で手配いただいても結構です。(ご乗船料は別途いただきます) ただし、陸会場と違い動く船の上での撮影となりますので、揺れや撮影のポイントなどの観点から、 船上のプロカメラマンをお勧めしております。

Q.専用駐車場はありますか?

A.当日、新郎新婦様分として当社専用駐車スペースを1台分ご用意しております。 ゲストの方へは公共交通機関のご利用、または近隣有料駐車場へお願いいたします。

Q.急な挙式、披露宴の対応は可能でしょうか?

A.会場の空き状況にもよりますが、出来る限り対応させていただきますので、ご相談ください。

Q.予約はいつから取れますか?

 A.ウエディングのご予約は全船チャーター、ルームチャーターとも、1年前からご予約を承っております。

Q.仮予約はできますか?

A.仮予約は1週間のみ、ご希望の時間帯、お部屋を1枠のみ仮予約が可能です。 仮予約期間中はキャンセル料は一切かかりませんのでご安心下さい。 土日祝日、観光シーズンは大変混み合いますので、ご希望のお日にちがある場合は、 早めに押さえられる事をおすすめいたします。お電話、メールでも承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

Q.予約後の手続きは?

A.仮のご予約を頂いてから1週間以内に決定のご連絡をいただき、 ご契約書面のご記入とお申込金(¥100,000)をご入金いただいた時点で本決定となります。 ご契約手続き後に、今後のスケジュールやお打合せ内容についてご説明させていただきます。

Q.支払い方法について、クレジットカードは利用できますか?

A.お申し込み金を差し引いた残金は、挙式の2週間(14日前)までに銀行振り込みにてお願いしております。 クレジットカードでのお支払いはご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。 なお、お振込み後の内容変更や追加にともなう代金については、挙式終了後のご請求とさせていただいます。

フリーダイアル